大guizillen5周年特別本公演
「ギジレン5さい(仮)」


企画概要とオーディション告知

会期:2019年12月9日(月)から2020年1月5日(日)まで
会場:花まる学習会王子小劇場 様

ぼくたち、わたしたちguizillenは皆さまのご愛顧をたまわりまして、2019年の12月に5さいになります。
去る2018年11月〜12月の10llen(第10回公演)では1,804名もの方にご来場いただき、
たくさんのあたたかい拍手をいただきました。劇団員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし2週間に及ぶ2作品の同時上演その間休みなしというハードなスケジュールに当劇団員は疲弊し、
次からはもっと大きな会場で、もっと短い期間で、より多くのお客様に作品を届けたい。
と考えておりましたが間違えて4週間会場を押さえてしまいました。

クリスマス、大晦日、元日、三が日を含むこの期間を皆様と楽しく過ごすために
我々が企画している公演ないしイベントは、例えば以下のようなものです。




○オープニングセレモニー
12月9日の劇場入り初日、本来であればセットを組み、照明機材を吊り、舞台を作りあげて行くべきこの日に、
楽しいオープニングセレモニーを開催致します。シャンパンをあけて、パーティピープルのフリをしましょう。


○レコ発
ギジレンのデビューシングルのレコ発イベント。


○字幕劇
台本に記された全てのセリフ、ト書き(演出指示のこと)を字幕で投射する「読める演劇」を作ります。
耳が不自由な方にもお楽しみいただけるだけでなく、
役者のセリフミスやアドリブも即時発覚してしまうスリリング性や、
実現できなかった無茶な演出のト書きなどもお楽しみいただける。そんな演劇形態の提案です。
暗転中も「暗転」と投射されるので暗転できないという弱点があります。
(♪〜ピアノの音)


○劇団員門田の集客力アップキャンペーン
いつまで経っても集客力の伸びない門田くんを観に来てくださるお客様を増やすため、
キャストの予約窓口のうち、門田くんの予約フォームよりご予約してくださるお客様の
チケット代をすべて無料にします。(ただしファンレターを書いていただきます)という公演の企画。
目指すは300人動員できる俳優です。
もしくは門田くんに300人の集客ノルマを課し、達成できなかったチケットは全て彼の買い取りにします。


○価格破壊
演劇のチケット代の常識を覆す試みです。
長編作品をワンコインで提供したり、会期のうちの一部を無料にしたり
(例えば初日と千秋楽は無料。平日のお昼は300円。といった具合に)、
チケット代の支払いをお米でのみ受け付ける・・・
そして何が起きるのか。我々にも予想がつきません。死なない程度を身を切ってやります。


○キャパシティスーパーオーバー劇
最大何名まで収容可能なのか試してみたいです。


○ギジレンアーカイブズ
guzillenの過去作品を改良して上演致します。現在の候補は以下の5本

・「非現実の王国」
25年間自室に引きこもり続けた中年男と、「イマジナリーフレンズ」の冒険活劇。
研ぎすまされた想像力はやがて現実に干渉し始める。
大家さんから次々と送り込まれる刺客たちに立ち向かう、
想像力による、想像力のためのひとりぼっちの防衛戦。

・「真鍮の月」
空に浮かぶ月を「母さん」と呼び慕っている少女が暮らす「合衆国」。
宇宙開発局の打ち上げたロケットが月面に着陸したニュースを受けて、少女は立ち上がる。
月を崇める宗教団体、月面着陸の真相を追い求めるジャーナリスト、
月面着陸の英雄、それぞれの見ている月の姿の奥に人々は何かを見つけるのか?

・「土木座」
謎の存在「ブドリ」が引き起こした噴火によって祖父を亡くした三人姉妹が離散し、
その先々で土木作業員の集団「土木座」に出会う。穴を掘ることを通じて変わっていく姉妹の旅と行く末。

・「賭け」
チェーホフの短篇に大袈裟にアレンジを加えた新作古典。
15年間の幽閉に耐えられたら大金をくれてやる。
という銀行家の提案を受けて男は自ら牢獄に身を投じる。賭けの勝敗は。

・「センチメンタル・ジャーニーズ」
こないだやったばかりですがまたやってよければ。


○新作
これから思いついたことを書き上げて上演致します。
短篇を書いた経験がほとんどないので挑戦してみたいです。


○ギジレンガールズ
満を持してギジレンの女の子レーベル。男しかいない本家ギジレンをぶっ潰せ!


○佐藤辰海演劇祭
名誉ある演劇祭。30〜40分程度の短篇作品を募り、最優秀作品を決定します。
賞金は東京-三島間の新幹線自由席回数券×獲得ポイント。
持ち時間を1秒でも過ぎると、特に減点などはありませんが私たちが踊りながら入ってきます。


○うどんパーティ
すっかりうどんの劇団になったguizillen。
お餅つきよりも衛生面で優れたおうどんをすすって跳ねた汁の飛距離で優勝を掴むのは誰だ。
賞品はおいしいおそば。


○全宇宙美少女コンテスト
国内に限らず宇宙に門戸を解放し、ミスギャラクシーを決定します。
自薦他薦問わず。あなたの一票で、あなたの推しを宇宙一にしませんか。
優勝者は宇宙一を名乗る権利を獲得。


○初詣
神社を建ててお参りしたいです。


○劇場版ふれあい体験お稽古
ご好評の「なんの身にもならない」guizillenのワークショップを劇場で体験しましょう。


○役者相撲
数値化できない役者の力量。ただし勝敗は付けられるはず。
俳優同士、声優同士、もしくはその他パフォーマー同士の熾烈な闘いを見届けましょう。
俳優同士のセリフ暗記勝負、声優さん同士の生アテレコ勝負、松の葉を引っ張り合うあれ・・・種目は未定。
※同時上演 片腹年彦VS闘牛


○オールナイトカウントダウン
元日の0時、1時、2時、3時、いちいち意味もなくカウントダウンします。
無意味の前に役者さんも、スタッフさんも、お客さんも区別はなく、ただ無意味。


○挙式
劇団員の黒澤風太と誰かの結婚式を挙げます。お相手は未定。
エンディングセレモニーはこの式をもって代えさせていただきます。





上に挙げたものはあくまで一例であり、しかしそれでもこの全てを敢行することはできません。
今後の劇団内会議や、スタッフさん、お客様の意見を取り入れて精査していく所存です。
もっとも集客がしづらいと言われている時期にうっかり会場を押さえてしまった以上、
忙しさを押して来て下さる方々に全力で楽しいものをお届けするのが私どもの使命です。
しかしいかんせん4週間という期間を、我々8人(役者7人+スタッフ1人)だけで
乗り切るのはきっと無理です。死んでしまいます。そこで





●出演者オーディション開催決定のおしらせ●


私どもはこの大guizillen5周年特別本公演「ギジレン5さい(仮)」に
お力を貸して下さる方や団体を募集致します。
まだなにをやるのかもちゃんと決まってないのに! というご意見はもっともでございます。
しかし、お集りいただけた方たちの持ちものが我々にすてきなアイデアをもたらしてくれる
こともあるかもしれません。
2019年2月上旬に募集を開始致します。
オーディションの実施は2019年の4月頃を予定しております。
対象は以下の条件に当てはまる方/団体です。





【役者/ダンサー/歌手/ミュージシャン/パフォーマー などのご出演を希望される方】
ご出演可能な日程をご提出いただいた上でオーディションの選考対象となります。


【ギジレンガールズ 一期生メンバーに志願される方】
年齢に制限はございません。心にガールを宿している方であれば、性別も不問です。


【佐藤辰海演劇祭に作品を出品してくださる団体もしくは個人】
簡単な資料をお送りいただきまして、エントリーの可否の協議に移らせていただきます。


【黒澤風太の結婚相手】
笑顔がすてきな女性がいいと言っています。


【牛】
つよい牛


【夢】
おさけ




続報はguizillenの公式ツイッタ―から逐一発信し、公式ホームページでもお伝えして参ります。
皆様のご応募、心よりお待ち申し上げております。
長文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。




2018年12月21日
guizillen